学問・芸術が大好き

アクセスカウンタ

zoom RSS テニススクール日記(83)

<<   作成日時 : 2012/01/26 15:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は,振替の男性を加えて総勢9人.フォアハンドが絶好調.錦織君の真っ青のウェスタングリップでのグリグリのトップスピンを打ちまくりました.バックハンドの方は,擦り上げが多いばかりで,速いボールにならずに山なりのトップスピンになっちゃいました.

レッスン内容は,ダブルスのフォーメーションとポジションチェンジです.前方に二人で出た並行陣の場合,パートナーが更に前に詰めて決めのボレーを放った後,ロブで返球されることを警戒してのフォーメーション.ならびに実際にパートナーが頭を越されてしまったとき,自分がどうカバーに入り,パートナーがどこに移動するかです.

前のクールでも同じようなことをやらされましたが,今回は少しうまくできました.理由は,後方へのステップワークが,前回の「左足を右斜め前方向にステップインして,それをきっかけに態勢を半身にして後方へ動く」というアドバイスを覚えていたからです.

スマッシュ,前は得意だったのですが,オープンスタンスのトップスピン中心,体が常にオープンでいるようになって,下手になっちゃいました,今回うまく対応できました.

頭越されたボールを無理にジャンピング・スマッシュするのではなく,中ロブのように後ろの方に山なりに飛ばすというやり方が,気に入りました.

次回も頑張ります.

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
テニススクール日記(83)  学問・芸術が大好き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる