アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
学問・芸術が大好き
ブログ紹介
基本的に,日記です.というわけで想定される第一の読者は,将来の自分.

とりあえず,音楽を中心に語っちゃいます.

たぶん,自分が習っているフルートと,かつて好きだったピアノ関連の音楽が対象になると思います.

数学その他のお堅いことは,おいおい語ることにします.

あとは,子供のことでしょうか(教育のことを含む)

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
ひさしぶりの更新です
一年以上,更新してませんでした. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/21 21:47
テニススクール日記(99)
さて今日は,振替さん入れて8人という少なめのメンバーで始めました.遅刻者もゼロです.レッスンテーマは,バックのトップスピン.このショットは,この3年くらい自分でも課題にしてきたものなので,現状では自信があります. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/23 01:21
テニススクール日記(98)
ふたたび基本ショット.今回はフォアのスライス.もともとフォア・バックとも得意なショットなので楽しかったです.ただ,コーチからラケット面の角度を気をつけないとバックスピンがうまくかかっても浮いてしまうことがあるから気をつけるようにと助言されました. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/23 01:20
テニススクール日記(97)
最近テニススクール日記を更新してませんでした.いけませんね. ワンクールが終わって,またカリキュラムが元に戻り,基本ショットの復習が入ります.で,フォアのトップスピン. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/23 01:19
テニススクール日記(96)
今日もまた,振替さんが多くて賑やか.振替さんの中でも小柄な女性がフォアもバックもトップスピナーで感心.あと,年配者の男性は,どうしてもフラットとスライス中心で,芸風が古く感じます.(失礼!) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/02 10:22
テニススクール日記(95)
今日は,アップの時,最初のアングルボレーの練習の時には良い感じだったのだけれども,ショット練習は最悪.コントロールは悪いはネットにしばしば引っ掛けるわ. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/28 10:01
テニススクール日記(94)
ショートラリーから,まあまあの調子.振替さんも含めて人数が多かったので,ショット練習は大幅カットして,パターン練習をグルグル. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/23 22:08
テニススクール日記(93)
今日は,チーフコーチがお休み.普段サブのコーチがチーフに.サブには知らない若手コーチが.コーチ相手のショット練習では,若いコーチとチーフコーチの技量の差が大きいことがよくわかりました. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/12 08:15
テニススクール日記(92)
春の嵐が吹き荒れたため,出席者が少なくてたくさん打てました.最近,意識的にラケットのセットを早くして,打つときもしっかり上半身をひねって打つためにとてもいいトップスピンが打てます.ショット練習は絶好調. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/04 01:22
テニススクール日記(91)
休講後の今日,なんと振替さん+メンバー総出で,キャパ上限の14名の大所帯.全体的にどんどんローテしていく感じ.それでも,コーチとのラリーではガンガン打っていきました.威力のあるボールが出るのでほめられました. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/28 11:08
テニススクール日記(89)
テニススクール日記(89) 今日は,怪我をしていたメンバーさんも復帰し,普段休みがちな人も全員出てきて,クラスが勢ぞろいしました.テンションがなんとなく高くなって,ショートラリーから本気モードで打ちまくりました. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/08 07:16
テニススクール日記(88) テニススクール日記(88) テニススクール日記(88) テニ
今日は,メンバーの人が2/3で残りが振替みたいな感じ.人数自体は,10人で普段通り.最初のショートラリーは,サブのコーチと.コーチなので,バシバシ打ってもバシバシ返してくれるので楽しかったです. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/29 07:30
テニススクール日記(87) テニススクール日記(87) テニススクール日記(87)
今日は,新しいクールに入って2回目なので,カリキュラムは基本ショットの確認.横に振られてのバックハンド.コントロールを意識しての練習です. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/24 08:22
テニススクール日記(86)
今日は,横に振られた時のしのぐためのスライスショットの練習.ボールが浮かないように,ネット前の相手の足元に沈めるのが基本. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/15 10:30
テニススクール日記(85)
新しいクールが開始ということで,前回とほぼ同じくフォアとバックのトップスピンショットから.注意点は,とにかく速いスイングのためには,グリップをゆるくということ. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/09 02:14
テニススクール日記(84)
「今日で,今期最後」と言われて,3ヶ月の経過の速さを思い知らされました.さて,今日はやたらに振替さんが多く,フレッシュな雰囲気.取り立てて上手い人もいなければ,ゲッと思うほど下手な人もいない.快適クラス. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/01 08:24
久しぶりのスカッシュ
仕事がバタバタして,スカッシュをする間隔が開き気味です.ほぼ毎日やっていた時期があるなんて夢みたいです. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/29 08:36
テニススクール日記(83)
今日は,振替の男性を加えて総勢9人.フォアハンドが絶好調.錦織君の真っ青のウェスタングリップでのグリグリのトップスピンを打ちまくりました.バックハンドの方は,擦り上げが多いばかりで,速いボールにならずに山なりのトップスピンになっちゃいました. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/26 15:07
テニススクール日記(82)
今日は振替さんが3人ほど.すべて男性.で,最初のショートラリーはその中の一人とやりました.ショートラリーが苦手なようで,ミスが多かったです.でも,ゆっくりとしたスイングで振り切って打とうとしてましたから,ショートラリーの意味はわかっているようでした. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/19 08:26
テニススクール日記(81)
新年最初のテニススクール.ショートラリーから,ロングラリー練習.コーチとは,ガンガン打ち合いました.バックのトップスピンが引っかかりが悪いけれどもコントロールはバッチリでした. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/16 16:08
またまたスカッシュをやりました
前回にもましていい感じのラリーができました.「インナーゲーム」が教えるように,ボールを打つことのみに集中しました.自然とゆっくり余裕もってTポジションに戻れたし,それが良循環に繋がりました. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/09 23:55
今年始めてスカッシュをやりました
あまり時間が取れなかったんですが,40分くらい最近伸び盛りの若い方と初打ちをしました.とても楽しかった.やっぱり,私はスカッシュ大好きなんだなと実感しました. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/04 16:53
2012年あけましておめでとうございます
新しい年になりました.あまり感慨はなくて,「時間が流れていく」という思いだけがあります. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/02 10:21
テニススクール日記(80)
今年最後のテニススクールでした.実戦的な練習がメインでしたが,その前にコーチとのガチの打ち合いをやったり楽しかったです.ガシガシ打っていくのは,結構快感でした. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/28 23:54
テニススクール日記(79)
テニススクール日記(79) 今日も,振替さんを含めて10人で楽しくレッスン.最近加わった若い男の子がすごく良い感じです.本当に今風のテニスなんですが,どのショットもバランスがとれています.ハードヒットするボールも威力あるのですが,ボレーヤに対して,ネットを越えてから沈む緩めのトップスピンのコントロールもいいです.前回のペアは彼とでした. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/23 02:13
テニススクール日記(78)
久々に,自分の普段のクラスでレッスンに参加.でも,振替さんが多くてなんと,マックス人数.でも,当日疲れ気味で体力的にきつかったので,運動量的にちょうどよかったかも. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/13 23:58
フルートのレッスンをやめる
この1年くらい,仕事が立て込んできて,フルートの練習時間がとれず,フルートの稽古を続けるべきかずっと迷ってきました.今回,踏ん切りをつけることにしました. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/10 11:58
テニススクール日記(77)
またまた振替です.今日のクラスは,女高男低という感じでした.女子は,皆ショットも安定していて威力あるボールを打ちます.男子は,ボレーのミスやバックハンドに弱点が多い感じ. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/08 23:56
テニススクール日記(76)
振替レッスンが続きます.たまには違うメンバーと練習するのも楽しいです.今日のメンバーは普段のクラスとほぼ同じレベルのメンバーがそろっていて違和感を感ずることなくレッスンを受けることができました. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/05 08:17
テニススクール日記(75)
振替レッスンです.今日のメンバーは,かなりゆるいです.はっきり言って,かなり下手です. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/29 09:26
スカッシュが趣味の人間はろくな奴がいない,らしいです
現在,全日本スカッシュ選手権大会も大詰めで,結果が気になってしかたないpahudであります.で,テレビでも時々みかける国際政治学者の高橋和夫氏のブログでスカッシュに言及したものを見ました. ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/11/27 08:49
テニススクール日記(74)
2週間ぶりのテニススクールです.新しいクールに入ったばかりなので基本ショットです.今日はバックハンド.得意ショットと思いきや,ミスが連発.フレームショットとか撃ちまくり. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/23 09:44
テニススクールは休み
今週のスクールは体調不良で休まなくてはなりませんでした.このところ,フォアもバックもトップスピンが好調でアゲアゲだったのですが. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/16 21:33
テニススクール日記(73)
11月に入り,テニススクールも新しいクールに入りました.ということは,最初のころはショット練習になります.本日は,フォアのトップスピン. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/09 07:50
iPadで1日1枚のお絵描きを続けています
以前ブログで,iPadで絵を描くことが楽しいこと.そして,続けていることを書きました. ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/07 07:18
ブログに書着たいことは山ほどあったのに
以前,毎日書いていたブログも,最近は週一回のテニススクールの反省日記ブログと化しています. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/01 05:24
テニススクール日記(72)
今日は,総勢14名でした.半数は振替さん.振替さんは1人を除いて男性.技量からスタイルまでかなりばらつきがありました.めちゃくちゃすごいトップスピナーもいたし,軟打系でかなり上手い人とか.やたらに力が入っていて,なぜこのクラスにいるのという人まで. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/26 08:27
テニススクール日記(71)
今日は,総勢10名でした.振替さんに女性のハードヒッターがいました.とてもきれいなフォームでフォアのトップスピン,両手バックのトップスピンをハードヒットしてました.女性のトップスピナーは珍しいので,少しびっくりしました.ボレーも上手でした. さて,レッスンはそのボレー,ダブルスの2アップの状態で相手の足元にボレーを返して,有利な状況を作る練習です.テニスもスカッシュも基本的にボレーは上手いと自認していたのですが,この日はボールが浮いてしまいました. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/20 18:16
ラケットのグリップの脱力
本当に,ブログから力がぬけてしまいました.SNS関連がtwitterとFacebookに力点を移してしまったためです.でも,力をぬくことはよいことだというのが,今日のテーマ. ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/18 08:49
テニススクール日記(70)
スクール70回目のキリのいい回数なのに,チーフコーチに「元気ないですね」と言われる始末. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/12 19:28
テニススクール日記(69)
気がつけば,このテニススクール日記も70回目にせまります.日記をつけ出してから1年以上たつわけです.上達したようなそうでないような・・・ それでもテニスは楽しいですね. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/05 07:16
スカッシュも好調
今日は,スカッシュが好調.Tポジションですごい集中でボールを目で追い,適切なところへ移動し,ハードヒット,確実にTに戻る,というサイクルがきちんとできました.体も最高にリラックスしてました. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/02 23:27
テニススクール日記(68)
今日は,別の日にちのレッスンに振替として参戦.以前,私のクラスに振替で参加した若い男の子のクラスでした.ショートラリーはその子と組みました.その子は今時珍しい片手バックハンド.すごく綺麗なフォームで打ちます.フォアが安定しないです. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/01 21:19
今日のテニススクールはお休み
お稽古事というものは,先生にみてもらう時間だけがお稽古と思っている限り上達しないのは,ピアノでもお絵かきでもテニスでもスカッシュでも同じです. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/27 09:33
続・iPadで毎日お絵かきしています
以前ブログでiPadで毎日絵を描いていることを書きました.実は,まだ毎日,描いています. ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2011/09/23 13:51
テニススクール日記(67)
今日は,集中が切れたのか,ショット練習から絶不調でした.テークバックは早めなんですが,微妙にラケット軌道がずれるのかコントロールが悪いのです. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/21 11:06
全然ブログを更新せずにいる理由は
twitterとfacebookをやっていたりするのです.ブログは日記であって,自分の思索とか感情とかを書いてきたのですが,人間易きに流れるもので,その場の感情とか思いつきなんかは,簡単にネットに発信できるtwitterやfacebookで済ませていたら,そっちが主になってしまいました. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/20 12:51
テニススクール日記(66)
今日は,本来のクラスでテニススクールを受講.ただし,半数は振替さん.女性二人・男性が二人. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/14 22:53
Facebookは日本に根付くのでしょうか
インターネットは,webの仕組みが出来てから相当の年月が経って,人々とインターネットのつきあいかたも初期のころからずいぶん変わったように思います. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/11 10:50
テニススクール日記(65)
今日は,私の方が振替で別の日のレッスンです.以前にも振替でとったクラスなので,生徒さんたちの顔をなんとなく知ってました. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/09 10:33

続きを見る

トップへ

月別リンク

学問・芸術が大好き/BIGLOBEウェブリブログ
[ ]
文字サイズ:       閉じる