学問・芸術が大好き

アクセスカウンタ

zoom RSS テニススクール日記(82)

<<   作成日時 : 2012/01/19 08:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は振替さんが3人ほど.すべて男性.で,最初のショートラリーはその中の一人とやりました.ショートラリーが苦手なようで,ミスが多かったです.でも,ゆっくりとしたスイングで振り切って打とうとしてましたから,ショートラリーの意味はわかっているようでした.

全体で12人と大所帯だったので,コートを網カーテンで3っつに区切ってストローク対ラリー,ボレー対ボレー,スマッシュ練習のゾーンを作ってローテションしました.その後,スマッシュ練習.

私は頭上を越えていくボールに対して後方に下がりながらスマッシュするのが苦手なのですが,今回コーチは全体に対してよいアドバイスをくれました.それは,「頭を越されそうと判断した瞬間に左足のつま先を前方に対して右90度方向にステップイン.これをきっかけにして同時に肩を開いてラケットを担ぎあげる.」というものです.

確かに,左足ステップインで体が完全に横方向に向いて(体向きから言うと横方向として)後方に素早く下がれます.

あと,頭は上げたままで打ち終わった後も残すとよいスマッシュが打てると言われました.確かに良い感じです.

よし,来週も頑張ります.

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
テニススクール日記(82)  学問・芸術が大好き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる