上の子の剣道の級審査がありました

上の子(女の子)の剣道の級審査でした.まあ,まじめにやってきたし1級上がるのは当然とは思うのです.でも,この1年間とても剣道に一生懸命だったので,本人はもう少し欲があったようで,少しナーヴァスになっていました.どうなるかと思いましたが.なんと,飛び級で2つ級があがりました.

私は,審査の会場にいなくて,後でビデオで審査(立会い)の様子を見ましたが,とてもよい動きをしていました.いろいろな技を繰り出して,しかも正確に決めていました.動き自体がとてもきれいかつ速いので,同じ学年の男の子と比べても遜色ないどころか,優れているくらいなので,親ばかなのですが,すっかり感心してしまいました.だれが見ても文句のない昇級でしょう.

最初に,剣友会に放り込んだときは,泣いたりして行きたくないと言っていた子が,よくここまでうまくなったと感慨深いものがあります.ただ,高学年になって勉強もやらなくてはいけないので,これまでのように剣道漬けというわけにいかないので,これからは稽古とかを自宅での練習とか,いろいろ考えるべきなんでしょうね.本人にとっては,剣道が自分のidentityになっていると感じているようです.

親としては,女の子が剣道をすれば,礼儀など少し躾にプラスになるかもしれないし,なにより袴姿がかわいいかもという気持ちでやらせたのが大きいんですけどね.

無事昇級できたので何よりです.今日は,ご褒美に皆で外食をしました.食べ放題ですけどね.少しチープかもしれません.

"上の子の剣道の級審査がありました" へのコメントを書く

お名前
ホームページアドレス
コメント