学問・芸術が大好き

アクセスカウンタ

zoom RSS テニススクール日記(72)

<<   作成日時 : 2011/10/26 08:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は,総勢14名でした.半数は振替さん.振替さんは1人を除いて男性.技量からスタイルまでかなりばらつきがありました.めちゃくちゃすごいトップスピナーもいたし,軟打系でかなり上手い人とか.やたらに力が入っていて,なぜこのクラスにいるのという人まで.

女性の振替さんは,小柄で力はないのですが,ポジショニング,ラケット面作りがうまくて,非常に安定してました.男性の強烈なボールにも臆することなく対応してました.場数も踏んでいるようです.

人数が多いので,生徒同士,生徒対コーチのショット練習はおろか,ショートラリーもなしで,球出しウォーミングアップの後,すぐ今日のレッスン.リターンダッシュに入りました.

相手のセカンドサーブを打って前へ出るのですが,相手が前に詰めるかベースラインにとどまるか選択するという練習です.サーバーが前に詰めてきたら,当然足元狙いのリターンだし,ベースラインにとどまるなら足の長いボールでさらに外へ押し出す.

とにかく実戦的な練習が多くて,それなりに面白かったです.私は,フォア・バックともトップスピン系で出て行きました.もう少しハードヒットすればよかったと反省.バックは若干ミスもありました.

試合形式練習では,ラリーも続いておもしろかったです.

来週はお休みします.

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
テニススクール日記(72)  学問・芸術が大好き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる