学問・芸術が大好き

アクセスカウンタ

zoom RSS テニススクール日記(65)

<<   作成日時 : 2011/09/09 10:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は,私の方が振替で別の日のレッスンです.以前にも振替でとったクラスなので,生徒さんたちの顔をなんとなく知ってました.

生徒同士のショートラリー,ボレーボレーから,コーチを絡めてのロングショット練習というのはいつも通りです.最近,体をリラックスして上半身の回転を使うという打ち方がますます自然にできるようになったので好調です.

とくにテイクバックが十分な肩入れをした形で自然に引けているので速いボールにも余裕で対処してハードヒットできています.コーチとの打ち合いでは,かなりハードヒットしました.

私が普段とっている日のコーチは,自分はゆっくり目に返して生徒にハードヒットさせるというスタイルなんですが,今日のコーチは同じくらいのボールを打ち合いながらだんだんスピードを速めていくというタイプのようでした.

レッスン内容は,リターンダッシュから相手ペアとボレー対ボレー戦という設定の練習でした.リターンをハードヒットする人もいましたが,私は今回リターンは相手前衛の足元にゆるく返すことを心がけました.かなり上手くいきました.

さて,私のスクールはそのクール(3ヶ月)に1回,ビデオ撮影の日があるのですが,今回がそれにあたりました.撮してもらいたいショットを選択して撮影し,コーチが講評し悪い点をちゅういしてもらい,もう一度撮影というレッスンです.

私は,片手バックハンドのトップスピンを選びました.まず球出しされたボールを4,5球バックハンドでトップスピンでハードヒットした映像を撮影.コーチに講評してもらいました.やわらかく肩が回っているしフォームもキレイと言われました.ただし「右足でステップインして体重移動しながら打つと,もっとパワーが出ます」と言われました.

そこで,それを意識して,再び5,6球,片手バックでエナンばりのトップスピンをハードヒットしたものを撮影しました.「すごく,よくなってます.キレイキレイ」と絶賛されました.多分,そのとき私はドヤ顔をしていたと思います.

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
テニススクール日記(65)  学問・芸術が大好き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる